メモ用のあれこれ

ちょっとしたメモがうまくできない

スケジュール管理には能率手帳小型版を使っているのですが、さっとメモする用途にうまく使い切れていない気がしています。TF式っぽいことをやってみたりもしてみましたが、なんだかうまくいかない。
自分の使い方がまずいのかもしれないですね・・・To-Doリストとしては、うまく機能してる感じなんですが・・・。
そこで、メモ用としては能率手帳とは別にA7ノートを持ち歩いていたのですが、それでも結局さっとメモすることができずにいました。

Willcom03をメモ帳代わりに

手帳とは関係ないのですが、少し前からWillcom03を使い始めました。
Willcom03に搭載されているOS、Windows Mobileで使えるアプリケーションの中に、comono HandyMemoという手書きメモツールがあり、結構使いやすく重宝しています。

「comono HandyMemo for W-ZERO3」は、手書きメモに用途を絞ったシンプルなメモソフト。操作は簡単で、起動すると白紙のメモが表示され即座に手書き入力ができる。メモを書き損じた場合には、画面右下のアイコン一覧から“消しゴム”アイコンをタップすればペン先が消しゴムに切り替わるほか、“クリア”アイコンをタップして画面全体を消去し、メモを書き直すことも可能だ。
引用元:窓の杜 - 【NEWS】メモ用紙感覚で使える手書きメモソフト「comono HandyMemo for W-ZERO3」

で、一言メモはこれに書くようにしてから、まあまあメモがとれているような気がします。
タッチパネルでさっと書き込めるので、ちょっとしたことなら指で書いて字が大きくなっても問題ないレベルですし、4色ボールペンの芯を出さずに書き込めば、もう少し小さくも書き込めます。何ももってなくても何とか小さく書かなければいけない時用に純正スタイラスもつけています。滅多に使いませんが・・・
それに、画面が足りなくなれば、どんどん新規メモを追加していくこともできるので、今のところ困っていません。
常にHandyMemoを前面にして持っておけば、デジタルものにありがちなタイムラグもそんなに気になりません。
今のところ、このメモの取り方で結構うまくいっているので、しばらく続けてみようと思っている。
ちなみに、Willcom03は通話用途には一切使っていないので、電話を受けているときでもメモできる・・・はず。したことないからわかんないw