docomoのdtabが突然何も反応しなくなって起動しないときは…

docomoのdtab。お安く手に入ったので、ときどき思い出したように使っています。未だに、使い方が定まっていないのですが、現状、メディア閲覧専用端末になっています。

で、さっき電源を入れようと電源ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。

「おかしいなぁ…」と思いつつも、数日間触っていなかったのでバッテリー切れかと思い充電器に繋ぎ、しばらくしてから電源ボタンを押したものの、やはり沈黙を保ったまま。

そこで、困ったときのGoogle頼み。とりあえず思いついた検索キーワード「dtab 起動しない」で検索してみたところ、http://yasuo1975.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06-1というブログ記事が検索結果のトップにありました。

電源ボタンを10秒以上押すと強制的に起動できるようです

という記述を読んで、早速10秒数えながら電源ボタンを押し続けていると、ブルッと震えてdtabが目覚めてくれました。

まったく、ありがたいことです。

ということで、dtabが反応しない、起動しない、というときは10秒以上電源ボタンを押し続けてみましょう。もちろん、バッテリー切れの可能性もあるので、とりあえず充電器をつないでからね。