ソフトバンクテレコムからお得なので回線を変えないかという電話があったのですが・・・

今日、職場にソフトバンクテレコムから電話がありました。
まぁ、よくある営業電話で、これこれこういうサービスがあるから、うちの会社にするとお得ですよというやつです。
これまでにも、NTTコミュニケーションズKDDIなどからも営業電話があったので、「あぁ、またか」という感じだったのですが、今回は1点だけ他の会社との違いがありました。
営業電話をかけてきたのが、明らかに外国人だったのです。それも日本語でのコミュニケーションがうまくとれない人だったのです。こちらが質問をしても、尋ねていないことを答えられるだけ・・・。正直あきれました。その外国人にではなく、そういう人材を電話営業の担当として使っているその会社に。
もちろん、日本語を母国語としていないのですから、コミュニケーションが満足にとれないということは当然あり得ることです。これがプライベートであるなら、もしくは、仕事でも面と向かってのやりとりなら、こちらからある程度のフォローもできますし、お互いが補い合ってコミュニケーションを取ることもできるでしょう。
しかし、テレフォンアポイントメントの仕事は、言葉だけ、音声だけの仕事です。お客とのやりとりも音声だけで進めていかなければならないのです。そのような環境で、言葉だけでのコミュニケーション能力が不十分な外国人を使うのはいかがなモノかと・・・。
まあ、電話関係の営業はいつもお断りしているので、相手が日本人か外国人かは関係なく結果は同じなんですけどねw
あと、どの電話会社にも言いたいのですが、契約を取るためなら何をしてもイイと思ってるようないい加減な営業代理店を使うなよ!