多機能ボールペン、ジェットストリーム4&1を購入

今、一番のお気に入りである、三菱鉛筆のボールペン「ジェットストリーム」。これまではCLiFTERに黒・青・赤のジェットストリーム替え芯を入れ替えて使っていました(緑はそのまま)。
ついに多機能ボールペン版ジェットストリームジェットストリーム4&1」が発売されました。
ジェットストリーム3色ボールペン・多機能ペン 三菱鉛筆株式会社
と言っても、すでに去年の話になってしまったんですけどもねw

実際にジェットストリーム4&1を手に取ってみて

というわけで、さっそく入手してみました。(実際にはとっくに入手していたのですが・・・)
軸の色はホワイト/シルバー/ブラック/アイボリー/ターコイズの5色あるのですが、店頭で数十秒悩んだ結果ブラックにしました。ボールペンノック部分の色表示がすごく控えめで、個人的にはいい感じなのですが、人によっては見にくく感じることもあるかもしれません。
あと、CLiFTERと違ってクリップが固定されているので、少し厚みのある物にはさむことができなくなってしまいました。まあ、シャープペンシルのノック部分を兼ねているので、致し方ないことでしょうね。自分のシャープペンシル利用率との兼ね合いを見て、どうしても我慢出来ないようなら、CLiFTERに戻ることにします。
人によっては大きくて重いと感じるようですが、自分としては適度な重みで書きやすく感じましたね。ただ、もう少し細いとありがたいかも・・・などと思いますが、そんなに重視しているポイントでもないので、十分妥協出来ます。

ジェットストリーム4&1を使ってみて

ま、書き味についてはこれまでと変わらず非常に快適です。ちなみに、黒・青・赤は0.5mmの芯に変更しています。緑のみ0.7mmのままです。0.5mmの緑リフィルって出てるんでしょうか?
緑芯に関してはちょっと気になるところがあり、書いているとときどきボテが出ることがあります。まあ、この色のインクが出たばかりなので、これからインク自体も少しずつこなれてくるだろうということで今後に期待しています。
仕事上、時々シャープペンシルを使う場面があったため、今回の4&1の発売はうれしい限りでした。いろいろ書きましたが、総合的には、非常に満足できる商品です。
これからも、ジェットストリームを愛用していこうと思っている今日この頃です。