たまねぎと新タマネギの違い

最近スーパーで新タマネギを見かけるようになってきたのですが、よくよく考えると、たまねぎと新タマネギの違いをよく知らない・・・。


というわけでちょっと調べてみたことを、すごく簡単にメモ。例によって自分用。


普段目にしているいわゆるタマネギは、収穫されてからすぐ出荷されるのではなく、乾燥・熟成されてから出荷されるんだそうな。この状態のタマネギは、保存も簡単で、長期間にわたり保存することが可能だそう。
それに対して、新タマネギは普通の野菜と同じで,冷蔵庫で保存する必要があり,できるだけ早く消費しなければならないんだそう。まぁ、新タマネギにも種類があって、1ヶ月ぐらい保管出来るものもあるそうだが。


そんなこんなで、興味がある人は、以下のリンクから詳しい解説をどうぞ。

野菜図鑑「たまねぎ」
時期よって変わります!