プリンタ(EPSON PM-3700C)の買い替えを検討する

プリンタ周りの現状

現在使用しているのがEPSON PM-3700C
以前は、A3での印刷が必要だったので、この機種を選びました。A3ノビ対応ですから、当然筺体サイズも大きく、それに比例して設置スペースにも広さが必要になっています。
しかし、今となってはA3で印刷することはめったになく、スペースももったいないので買い替えを考えてはいるのですが、買い替えするにあたって、この「めったに」ないという部分がネックかな、と。
「まったく」ないのなら、さっさと買い替えるんですが・・・。

とりあえずやることは…

以下のことについて考えておこうかと。

  • A3印刷が必要なのはどんな時?
  • A3印刷の頻度は?
  • それって本当にA3印刷が必要?
  • A3印刷をする別の手段はある?

買い替えるかどうか

いろいろ考えてみて「A3印刷が自宅ですぐできること」がどうしても必要ならば、買い替えることはできませんし、もし代替手段があるなどしてA3印刷が必要でないならば、買い替えの機種を検討することにしよう。
A3印刷の代替手段って、なんかあるのかなぁ?