Willcom 03(WS020SH)をフォーマットして再セットアップしてみる

再セットアップのためにフォーマット。ついでにアップデート。

何となく無節操にいろいろとインストールしていたら、最近ちょっと挙動がおかしいときがあったりしたので、思い切ってフォーマットして再セットアップしてみることにしました。
ついでに、今まで本体アプリケーションが1.00のままだったので、1.50にアップデートすることにしました。

フォーマット前の下準備

Willcom 03に現在インストールされているソフトウェアをリストアップして、必要なものをピックアップ。新しいバージョンが出ていないかなどをチェックして、ついでにGoogleドキュメントに入力(するつもりが中途半端になっている・・・)。
必要なインストールファイルを一つのフォルダにまとめてMicroSDカードにコピー。

Willcom 03のフォーマット

フォーマットの仕方はマニュアルどおり。


・USB機器、MicroSDカードをすべて外す。
・電源を切る(イルミキー長押し)。
・電池蓋を外し、15秒ほど待ったあとにフルリセットボタンをポチッと。
・電池蓋を戻し、ACアダプターを取り付ける。
・キーボードを開き、FnキーとFキーを押しつつ電源を投入する(イルミキー長押し)。
・メンテナンスメニュー画面が表示されるので、「フォーマット」を選択しEnter。
・その後は画面の指示に従ってすすめる。


以上で、無事フォーマットが終了しました。

本体アプリケーションのアップデート

パソコンからダウンロードしてのアップデートなので、下のページを参考に進めました。
本体アプリケーション

特に、問題なくアップデート完了。

その他のアプリケーションのインストールなど

さて、ここからソフトのインストールになりますが、現在進行中です。