三菱鉛筆ジェットストリーム0.5mmの替え芯を購入

待ちに待ったジェットストリーム0.5mm芯

三菱鉛筆からジェットストリームの0.5mmが登場で書いていましたが、ついに三菱鉛筆ジェットストリーム0.5mm芯が店頭に並んでいました。
というわけで、黒・青・赤の3色を1本ずつ買ってきました。

で、今まで0.7mm芯を入れて使っていたCLiFTER 4から0.7mm芯を抜いて、購入した0.5mm芯へと換装しました。
当然ですが、対応している替え芯ですから特に問題もなくささりますw 何のトラブルもなく換装終了・・・というわけで、試し書きです。

ジェットストリーム0.5mmの書き味は・・・

試し書きしてみました。
第一印象は「なんか、普通の油性ボールペンみたい・・・」でした。おそらく細くなっているためだと思うのですが、ジェットストリーム独特のなめらかな感覚が、指先に感じられなかったのです。むしろ、紙に引っかかりながらペン先が走っているような感覚がありました。
もう一点、気になったのは、時々インクの出が悪いことがあったということです。軸につけてしばらくの間、どうもインクが乗らない事態が多発したのです。
ただし、これは単にボールにインクがなじんでなかっただけかもしれません。今日、いままでのところは、とりあえず一度もインク抜けは発生していません。

ジェットストリーム0.5mmの扱い

さて、ジェットストリーム0.5mm芯の書き味は期待したほどではなかったのですが、それでも、実際にほかの油性ボールペンの0.5mmと書き比べてみると、数段上のなめらかさは感じられます。
それに、実際に自分が使っている能率手帳小型版に書き込む時には、どうしても字を小さく書きたいときがあるので、この0.5mm芯は便利です。
まあ、書き味もなれてくるだろうし、しばらくジェットストリーム0.5mm芯をメインで使ってみることにしました。ただし、もう1本、0.7mm芯のジェットストリームを入れた多色ボールペンを用意しておこうと思います。なんでもかんでも1本の多色ボールペンで済まさなければいけないわけでもないですしね。