2009年能率手帳小型版・月間ブロックタイプを購入

2009年から新登場した月間ブロックタイプ

能率手帳普及版と小型版の月間スケジュール欄にブロック型が登場でも書いたとおり、2009年版から能率手帳普及版と小型版に月間スケジュール欄がブロックタイプになった商品が登場しました。
ネット上ではすでに購入したという声も多かったのですが、私の地元ではなかなか店頭に登場せず、若干やきもきしていました。ま、早く手に入れたからといって、すぐ使えるわけでもないんですけどw
で、すでに購入した人の反応を見てみると、コメントにもいただいたように「月間ブロックタイプはせまい」という意見や、「月間ブロックタイプを購入してみたが、従来のガントチャート式の方が意外とイイかも」といった、若干ネガティブな意見をよく目にしていました。

実際に能率手帳小型版の月間ブロックタイプを購入してみると・・・

そんなこんなで、何となく不安になりながらも「どうせ今までの小型版も買うことだし、まぁいいか」と思って、ちょこちょこと文房具屋さんをチェックしていると、ようやく昨日、店頭に登場していたので、早速購入してみました。

表紙は従来の小型版とは違い、シボ加工されたものになっています。シボ加工された表紙といえば、鉄道地図付きもそうですが、微妙に違うようです。単なる推測ですが・・・。
で、早速ブロックタイプに変化した月間スケジュール欄をみてみると、こんな感じです。

写真を撮ってから、なんか比較できるものでも一緒に写しとけばよかったとちょっと後悔・・・orz
個人的には「ブロックタイプは狭い」とは思いませんでした。というか、今回、月間ブロックタイプを購入するまですっかり忘れていたのです。過去に一番最初に購入した能率手帳が「能率手帳 ライツ3 小型版」だったということをw
というわけで、特に問題なく過ごせそうですが、念のため従来のガントチャートタイプの小型版も購入しておくことにします。

能率手帳小型版・月間ブロックタイプの詳細

一応、メモ代わりに月間ブロックタイプの詳細などを。
まあ、詳しくはオフィシャルサイトの「2009年版 能率手帳小型版 月間ブロックタイプ(黒) :商品詳細 | JMAM eショップ」を参照ということで

  • サイズ:縦130mm・横85mm
  • 色:黒のみ
  • 月間スケジュール欄:ブロックタイプ。2008年11月〜2010年3月まで。
  • 週間スケジュール欄:レフト式。2008年11月3日〜2010年1月3日まで。
  • 年間カレンダー(記入欄はなく一覧できるだけ):2009年、2010年、2011年1月〜3月。
  • 罫線メモ(23行):16ページ
  • 方眼メモ:4ページ
  • その他:年齢早見表、主要市外局番一覧表、度量衡換算表、メートル法概数換算法、印紙税額一覧表抜粋、地下鉄路線図(東京、横浜、札幌、仙台、大阪、京都、名古屋、福岡、神戸)、アドレス帳、スケール(11cm、1mm単位)。