アドオン「keyconfig」を使ってはてなブックマークのブックレットを作動させる

現在はてなブックマークブックマークレットをブックマークツールバーに置いてマウスでクリックすることで使っているのですが、場合によってはキーボードからブックマークしたいな・・・と思うこともありました。
ということでFirefoxのアドオン「keyconfig」をつかって、はてなブックマークブックマークレットを作動させるという方法を探してみました。
参考にしたサイトはこちら。
FireFoxでよく見るWEBページや、Bookmarkletは、keyconfigでショートカット登録しておく:Goodpic


まぁ、やってみればすごく簡単な話でした。例のごとく、自分用にメモ。


ブックマークレットのプロパティのキーワードに「hatenabookmark」と記入してキーワードを設定する。
・keyconfigで「新しいキーを追加」
・名前を適当につける。
・Globalにチェックを入れる。
・CODEのところに以下のように記入

if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('hatenabookmark',{}));

・お好みのショートカットキーを設定する


以上で終了。


キーワードを替えて、コードの「hatenabookmark」というところもそれに合わせて替えてやればブックマークを一発で呼び出せるわけです。これは便利かも。はじめてkeyconfigを活用した気がするw