2013年の目標(その1)は65kgへの減量

減量を決意するに至った経緯

ベタな目標である「減量」を決意するに至った原因は2つあります。

まず1つめは、これまたベタな話で、着られないスーツが増えてしまったという本当によく聞く話です。

ジャケットの方は問題ないんですが、なにせパンツのウェストがキツイキツイw

おなかを凹ませて無理矢理ホックを留めれば着られるのですが、とんでもなく苦しいのです…。とても常用できません。礼服は仕方がないのでおなかを凹ませたまま着てますけどw

そして2つめは、筋肉量の低下です。

別にマッチョマンだったわけではないですが、それでもある程度は筋肉がついてました。

それが今や、たるんたるんに近づきつつあるのです…。腕とか胸とか、ぽちゃっとしてきて見苦しいことこの上ないw

ということで、減量を決意したのでした。

現状の把握

さて、減量目標を定めるに当っては、現状の把握をしておかないことには話になりません。

ということで現状。

  • 身長:172cm
  • 体重:75kg
  • 体脂肪率:21〜23%をフ〜ラフラ
  • BMI:25.35

はい、見事に肥満気味ですw

まぁ、見た目にはあんまり分からんとは言われるのですが、おなか周りが特にヤバイことになっております。いや、本当にヤバイと思ったので減量を決意したんだけども…。

目標体重の決定

さてさて、インターネットには様々なBMI判定のサイトがありまして、「アンタの理想体重は●●kgです」なんてことまで教えてくれるサイトもあります。

いろいろと現状の数値を入力して試してみると、63kg〜68kgぐらいが理想的な体重だそうです。けっこう幅があるもんですw

ここで、多い方を取って68kgを数値目標にする誘惑にかられるわけですが、68kgだった時を思い返してみるとちょっとからだが重いなぁと思い始めた時期なのですよねぇ。

「そんなこと言うなら75kgの今はどうなのよ?」っちゅう話なんですが、まぁ、それは置いといてw

何かと快調だったのは65kg前後をキープしてた時期なんですね。

ということで、63kgは落としすぎだし、68kgだとあまりやる意味ない感じがするので、今年の目標は「65kg」に決定しました。

体脂肪率も考える

ところで、減量を決意するに至った原因のひとつが、筋肉量の低下なわけですから、体重だけを減らしてもしようがないので、ある程度筋肉をつけたいところです。体脂肪率も減らすという感じかなぁ? 素人なんでよく分からないんだけれどもw

ということで、体脂肪率は18%前後を目標にします。

体脂肪率は厳密に計ることは出来ないので、まぁ参考程度にということにして、身体感覚的なものも見ていくことにしましょう。

期限は?

さて、目標期限を決めておかないと、何もしないままズルズルと時間だけが過ぎていきそうな気がするので、目標期限と目標数値をしっかりと決めておきます。

まず、2013年6月末までに70kgを切ることを目指します。半年をかけて、現状からマイナス5kgですね。できれば、68kgまで到達したいところです。

そして、12月末までには65kgが定着していることを目指します。

客観的に状況を把握できるように、ときどき記事として残していこうと考えています。

さてさて、どうなることやら…。