To Do管理のためにDoing Listをつけ始めてみた

この半年ぐらい、To-Doを管理するために、様々な方法を試行錯誤しています。

およそ数ヶ月おきにいろいろとやっているのですが、なかなかしっくりこないところが悩ましい。仕事の方は問題なく進捗しているのだけれど、ときどきポカッと頭から抜けている事項があってヒヤリハットな状況があったりします。

抜けをなくす、先送りをなくす、もしくは先送りしていることを意識できるように管理していきたいと考えています。

そこで、現在(というか、今日からw)トライしているのは、Doing List。

以下の記事群に触発されました。

clmemo@aka: 我流ながら Doing List を二年間試して得た Tips 集

ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp

今、そこにある未来:脳内バイパスを作る Doing リストの実践例 | Lifehacking.jp

このDoing List、しばらく試してみようと思います。

今までやったTo-Do管理も、そのうち、本ブログの方にまとめておこうと思います。自分が何をやって、何がよくて何が悪かったのかが、まだいまいち分かっていないので、それをまとめる意味でw