JuCrabを使ってソフトキーをランチャにする

03のソフトキーの割り当てを変える

画面の最下部にあるソフトキーは、デフォルトではライトメールと連絡先が割り当てられていますが、ほとんど使っていない自分としては、この部分を有効に使いたいところです。
で、これまでは窓の手を使って、左右のソフトキーに一つずつアプリケーションを割り当てていました。
これはこれで、結構便利に使ってはいたのですが、人間というのは欲深いもので、もっと登録できればいいのにと考えていたのでした。
そんなときに、ふと目にしたのが 『 つまっちの用法用量は正しくお使いください。:ぜろさんのソフトキーをランチャーにするJUcrab 』 という記事でした。
なんと、JuCrabというソフトを使えば、ランチャーのようにアプリケーションを複数登録できるというのです!
つまっちさんの記事を読んで、欲深い私が早速飛びついたのは言うまでもありませんw
ちなみに、つまっちさんのブログつまっちの用法用量は正しくお使いください。はとてもお役立ちなので要チェックです。

JuCrabのインストールや設定など

ということで、早速ダウンロードしてインストールしてみました。
手順などはつまっちさんのエントリに事細かく書いてくださっていますので、そちらをご参照ください。しっかりと読んでおけば、まずつまずくことはないでしょう。基本ですが、JuCrabのreadmeもしっかりと読んでおきましょう。
さて、インストールする前にはWillcom03でも使えるのかなぁ、などと一抹の不安もあったのですが、結論から言うと、まったく問題なく使えております。
タスクの切り替えにYTaskMgrを使っているので、ランチャもYTaskMgrを使っているのですが、Today画面からのソフト立ち上げにはJuCrabを使ったソフトキーでのランチャを活用することにしようと思います。
ま、Today画面上にもrltodayを使ってiPhoneちっくなボタンランチャがあるんですけどねw